yukkinikki

日常。絵日記。時々写真日記。(7月7日~28日までは旅日記!)

19 2017

3日ぶり

休みの日って、なーんも変化が無くてブログに書く話題がないね。
リア終だから仕方ないね!
 
自虐で誤魔化す3日ぶりの日記。テヘペロ。
 
+++++
 
あんなに恐れてた台風は、暴風域が地域のど真ん中を突っ切って行ったにもかかわらず、蝉が鳴き、時々青空が顔を出す平和な台風だった。
  
よかったー。
  
そして今日は、3連休明けの職業訓練だったのだけど、非常にしんどい授業だった。 
 
女の人って、何かを人に教えるのが男性に比べて下手くそな人が多いとどこかで聞いた。
 
詳しく教えようとするあまり、説明が口説くなりがちになる人が多いって言ってたけど、今日の講師の先生はまさにそのタイプで、丁寧なんだけど、とてもとてもとてもとてもとてもとても……ツライ職業訓練だった。
 
『要点だけおさらいしますね』と言いながらも『実際の現場では……』と話が脱線するツラさ、『要点だけおさらいしますね』と言いながらも『ここはまだ習ってないところだけど、国家試験で出題さ………略』と、明らかに今日の要点ではない話をされるツラさ!
 
そういう授業を受けた人でないときっと伝わらないだろうと思うけど、本気で辛かったよ。
 
ということで、今日一番勉強になったことは『説明は簡潔に!』ということです。
 
+++
 
うちの母は時々私が思いもよらない事を言う。
 
例えばお米を研いで欲しいと言われて『なん合炊けばいいの?』と訊いたら、たいがいなら2合とか、3合とか、端数でもせいぜい1.5合とかキリ良く炊くのが一般的なんじゃないかと思うけど、母はそうじゃない。
『山盛り2合!』とか『2.15合』とか『半分よりちょっと多め』とかそんなだ。
 
今日は『どうしよう、私、世界一のご長寿とかになったらどうしよう』と、長寿で新聞に載ることを恐れていた。
  
母とは長年暮らしているけれど、その思考のポイントは未だに理解できないでいる。
 
16 2017

あらし

おらおら、誰かコントロールしてるんと違うか?
というくらいにこのラジコン台風は、急激に向きを変えて、クククッと日本列島に突進してくる。
 被害が出なきゃいいな。
 
今朝、夜勤明けの元カレが電話をくれました。
iPhoneの画面にカレの名前が表示された時の嬉しさったら、本当に尋常じゃない!笑
電話に出る前に、あー、あー、とちょこっと発声練習してから出ました。
  
この台風で、夜勤明けにも関わらずまた待機で施設に行かなきゃならなくなったみたい。
そうじゃなかったら、ゴハン食べに誘おうかなって思ってくれてたみたいだから、この台風が余計憎たらしいよ。
 
ただ今回の台風はちょっと怖いなと思って、避難するとき何を持っていけばいいかなとググってみた。
 
+++++
 
・リュックサック
・飲料水、乾パンやクラッカーなど、レトルト食品、缶詰、粉ミルク、哺乳ビンなど
・救急医薬品、常備薬、マスク、紙おむつ、生理用品
・現金(小銭も)、預金通帳など、印鑑、健康保険証など、身分証明書
・下着、タオル、寝袋、雨具、軍手、靴
・ナイフ、缶切、鍋や水筒、懐中電灯、ラジオ、電池、ロープ、マッチやライター、使い捨てのカイロ、ティッシュなど、筆記用具、ごみ袋
・防災頭巾やヘルメット、予備の眼鏡など、地図
 
+++++
 
なん!!!
気象庁のHPでの、持ち出しの一例なんだけど、大変!!!
むちゃくちゃ持っていくものがあるジャマイカ!
 
要約すると、
食べ物と飲み物と、薬とお金と、万一のための野宿セットと身を守るための防具?
備えあれば憂いなしだし、準備しなくちゃ。
 
+++++
 
ところで、Bluetoothのイヤホンってめちゃくちゃ便利。
 
だけどね。
 
Bluetoothって、例えばイヤホンなら母体と対象物がペアリングしない限り他人の音声を傍受できないってネットに書いてあったんだけど。
この間ジムで音楽を聴きながらトレーニングしてたとき、音量が小さくてイヤホンに付いてるボリュームを上げようと思ったのに、間違えて電源オフにしてしまいました。
それでもう一度オンにしようと電源ボタンを長押ししたら『もしもし、申し訳ございませんがお電話が遠いようなのですが…』と、女性の声がしました。
 
ビックリしてもう一回電源オフにしたけど、これって傍受してしまったんだよね?
 
電話の主が私のイヤホンとペアリングしたってこと?
電話しながらいつの間に? 本当に?
 
文明の発達に、知らぬうちに悪に加担する日が来るのではないかと思うと恐ろしさを感じます。
 
クワバラクワバラ。
 
15 2017

勉強は眠たいけど楽しい件

もう3週間経ったんだ。職業訓練が始まって3週間。
 
正直、眠たくなる講義もあるけど。
 
そりゃそうだよね、講師の先生って必ずしも講義のプロじゃないんだもんね。
たまたまその道のスペシャリストだったから講師に選ばれただけで、講義するくらいなら現場で働いてた方がマシって思ってる人も居るよね。
 
だけど、先生。
そんな先生の授業は、下手くそでちょっぴり退屈だけど、『これで理解できるかな?大丈夫かな?』って思いながら一生懸命講義をしてくれてるの、 伝わってくるよ。
 
講義が上手くて、手放しで楽しい授業をしてくれる先生も居るけど、下手くそだから手を抜いてる先生なんて1人もいないもんね。
 
眠たくてアクビがモウモウ出るけど、頑張って聴いてるし、ああそうかって思えるし、結果楽しいよ。
だからお願い、アクビしてても、DVD鑑賞で時々寝ちゃっても許してね。
 
でね、授業聴いてると思うのは、無駄なことはないも無いんだなーってこと。
 
介護のテキストに沿ったカリキュラムなんだから無駄がないのは当然なんだけどね。
 
例えば法令なんかでも、知っておかないと家族や利用者さまに介護士として説明ができないってのがよく分かる。
だから介護職員も、法令をある程度知っておかないといけないと思うし、介護サービスの種類や施設の種類の知識が家族や利用者さまを助けるんだって事がよく分かる。
 
そういうことは相談員やケアマネだけの領分だとは思えなくなる。
 
全てを理解して全てを自分でやってしまうのは無理があるけど、ある程度の知識は持っておかないといけないって思えたから、頑張って勉強してる。
 
もちろん高齢者介護の知識とか認知症の知識とか介護技術ありきの上でね。 
 
あと、『この講義、つまらないなー』って思ったときはブックマーカーを見るの。

アポちゃん。
宇宙兄弟のアポちゃんのブックマーカー。
 
元カレがね、まだ付き合う前にプレゼントしてくれた。
私が現場にいた頃、夜勤の日に『勉強がんばって』ってくれた。
私が宇宙兄弟のアポちゃん好きなの知ってたから。
 
つまらない授業も、アポちゃん見ると頑張ろうって思えるって心理作戦。
私のモチベーション。
 
だからこれからもがんばろー!
 
 
14 2017

モーリーについて

私の車庫は、うんと昔におばあちゃんが飼ってた牛小屋。
その、昔牛小屋今は車庫の天井の梁に、時々コウモリがぶら下がっている。
正確にはぶら下がっていた。
 
大抵夜遅い時間に帰るとぶら下がっていたのに、最近はめっきり見なくなってしまっていた。
 
もしかしたら、もうそろそろ冬支度の寝床を見つけて行っちゃったのかなーなんて思っていた。
 
でも違った。
  
うちのお父上が事あるごとに追っ払ってるらしい。 
 
+++
  
『あそこにコウモリが来るやろ?あいつな、あそこにフンをするんや。腹が立ってな、ホウキで叩いてやったんや。最近いなくなったと思ってたのにな、夕べまた居ったんや。ホウキで叩こうとしたら逃げてな、そしたらまた、ついさっきも居ってな、ホウキで叩こうとしたらまた逃げたんや。腹立つで、あいつ。』
 
と、お父上はエセ関西弁で言った。
 
うわー。
モーリー、ホウキで追っ払われてたんだ。
 
ちなみにモーリーとは私がコウモリに名付けた名前。
コウモリは意外と可愛い顔をしているけど、やっぱりいろんな病気を持ってるから、来て欲しくない。
ましてやウ◯コするとは言語道断だ。
まさに病気の根源だからね。
 
でもさ、さすがにホウキで叩くのはどうかと思って、お父上に頼んだ。
『無駄な殺生はやめておくれ』と。
 
お父上は苦笑いしていたけれど、このままこうやってホウキで追いかけ回していたら、きっといつかはモーリーもこの家に嫌気がさして出ていくに違いないと思う。
 
嬉しいような、淋しいような。
 
13 2017

恥ずかし嬉し

この間、友だちと晩ごはんを食べに行きました。
ボーダーの服は危険だって分かってましたよ。
分かってたけど、着たい時ってあるじゃないですか。
可愛いからね。
 
そしたら待ち合わせ場所で待ってた彼女の服、黒のボーダーカットソーに紺色のミニスカートにキャラメル色のフェイクレザーパンプス、私は黒のボーダーカットソーに紺色のロングスカートにスニーカー。
 
案の定、かぶりましたね。
ボーダーどころかスカートの色までかぶりましたね。ミニスカート履かなかったのはせめてもの救いです。
いやもうほんと、ボーダーの服はかぶり率高くて危険なんですよ。
 
これがウワサの双子コーデというやつです。
なんてそんな悠長な気分でいられないほど恥ずかしかったよ。
 
恥ずかしかったけど、双子コーデのままご飯食べに行きました。
周りの視線が気になりましたけどね。
   
+++++
 
嬉しいことがありました。
  
元カレがゴハンに誘ってくれたのです!
まだ行けてないけどね。
 
嬉しくて嬉しくて、ずっとテンショウ上がりまくりが継続中です。
嬉しすぎて間違えました、テンショウじゃありませんね、テンションです。
テンション上がりまくりずっと継続中です。
でも、授業中は眠たいですよ。
 
で、どうしてるかな~もうずっと会ってないけど元気してるかな~と思って、昨日の夜『おやすみLine』をしました。
遅い時間だったから返信はなかったんだけど、今日の朝『頑張れLine』が来ました!
 
ちょ!どう考えてもさらにテンション上がりますよね。
でも、授業中は眠たいですよ。